夏は馬車に乗って

本の感想を書く、たまに、山に登った記録も書く。なんでもいいから気が向いたら書く。

chromebook を使っている

4月頭からノートPCを変えまして、HPのchromebookノートPCを使っています。 理由としては2つほどあって、 ①スマホがアンドロイドをずっと使っていること ②グーグルドキュメントで文書作成するのがノートPC利用のメインだったこと です。 Microsoft Wordを使っ…

最近ジョギングしてるよ

走ってるよ 最近は週末の夜、暗くなってから1時間くらい、距離にして10kmほど走ってる。 冬の寒い時期に走り始めたのでずいぶん暖かくなっていい気分です。 走り始めた当初は、5kmも走れなかったのですが、15kmくらいまでは走れるようになりました。ペース…

『日本の名著』 桑原武夫編

この本は50冊の日本の近代の名著を紹介している。これらの本を読むのはなかなか骨が折れるだろうと思う。 冒頭の「なぜこの五十の本を読まねばならぬか」という章が日本の近代の名著を読むべき理由を述べているが、この文章は破壊力というか、迫力を感じる。…

愛宕山登った。

嵐山駅~愛宕神社~いろいろあって~下山 2018年の12月前半に登ってました。私が登った時はまだ雪が降ってなかったので、歩きやすかったです。そうはいっても頂上では氷点下の気温だったので寒かったし、風が強いのもあって、くそ寒く感じました。 ・嵐山駅(…

『憲法で読むアメリカ史』 上下 阿川尚之

憲法制定以降のアメリカ史を、最高裁判所の下した憲法判断をもとに、それに関係する、その判決の背景にある社会的、経済的な問題を考えていく。 アメリカ史では、特に南北戦争と奴隷問題は、かなり長い間、争点として存在しているように思われる。南北戦争の…

『カロライナの殺人者』 デイヴィッド・スタウト

1944年のアメリカ南部で、黒人少年が白人少女を殺人した罪で死刑となった事件。190年代になってから、新聞記者として働いていた会社が倒産して、無職となったその少年の甥が、その事件の真相を探り始める。 その黒人少年は、殺人罪で死刑となったが当時14歳…

気まぐれに書いてみる

特に深い意味もないが、思い付きでアカウント作ってみた。 何かあったら書いていこうと思う。 自分の興味がある事柄は以下の通りです。 ① 読書 ② 山 読書については、いろんなジャンルを読んでるけど、ミステリとか、海外・国内の古典に当たるような本を文庫…