夏は馬車に乗って

本の感想を書く、たまに、山に登った記録も書く。なんでもいいから気が向いたら書く。

chromebook を使っている

4月頭からノートPCを変えまして、HPのchromebookノートPCを使っています。

理由としては2つほどあって、

スマホがアンドロイドをずっと使っていること

②グーグルドキュメントで文書作成するのがノートPC利用のメインだったこと

です。

Microsoft Wordを使っていたのです、以前は。でも、なんかいか固まって、文書が吹っ飛ぶ事件を経験して依頼、そんなことが起こらないグーグルドキュメントに乗り換えました。グーグルドキュメントは、出先で、いつでも文書確認ができるし、管理がクラウドなので楽ですよ。でも、WindowsGoogle使うのは相性悪いし、なんか動きがもっさりしてました。それで、買い替えたんです。前のがボロかったのもあるけど。

 

chromebookは、その名の通りGoogleのOSなので、アンドロイド使っている、Googleアカウント持ってる、Googleアカウントでドライブやドキュメントを使っている自分にとっては相性がよいみたいです。

基本、文書作成と動画視聴(というか、作業のBGMとして聴いてる)くらいしかしないのですが、めっちゃ軽快で最高です。サクサク動いてくれます。後、値段が安い。僕が買ったやつはアマゾンで3万円切ってました。

アプリとか拡張機能使って、Microsoft Wordもオンライ版が使えます。他にもいろいろと拡張機能があるらしいけど使いこなせてなさそう。。

 

よくわからんけど、買い替えてよかったと思います。いまのところは。