夏は馬車に乗って

本の感想を書く、たまに、山に登った記録も書く。なんでもいいから気が向いたら書く。

愛宕山登った。

嵐山駅~愛宕神社~いろいろあって~下山

 2018年の12月前半に登ってました。私が登った時はまだ雪が降ってなかったので、歩きやすかったです。そうはいっても頂上では氷点下の気温だったので寒かったし、風が強いのもあって、くそ寒く感じました。

 

・嵐山駅(阪急) から出発

5:53 出発

馬鹿ですね。暗かったです。まだ暗かった。。

登り口は、清滝のところで、表参道から登るので、まだ暗い中嵐山の竹林を抜けて(怖かった)明るくなるころには六丁峠を越えていきます。愛宕山に行く前からなかなかハード。

 

・清滝 7:15くらい

やっと、愛宕山に登り始める。

 この時間でも上から下りてくる人がいて驚く、皆さん朝が早い。

 

愛宕神社に到着 8:25くらい

 つかれた。お参りしてお札をいただきました。

f:id:bocchanntan:20190123151611j:plain

 

・まっすぐ来た道を戻ればいいのになぜか、高山寺付近に降りたいために峯山を目指して歩き始める。 8:40くらい

 

・いろいろあって、5kmくらい進んだところで、松尾峠もすぎて峯山までもう少しのところで登山道が気が倒れるなどして進むのをあきらめる。すでに愛宕神社から5㎞以上、時間にして1時間以上歩いている。おい。。。

 

・再び愛宕神社 11:50

疲れました。無事に戻ってまいりました。

戻れたことを神様に感謝しました。

長いこと休んで下山です。

 

・下山の途中でおなかが痛くなる。

やばい、でそうという状況で表参道の半分くらいを下りました。できるだけ早く、しかしおなかには振動を与えないように。

 

・清滝 13:20くらい

なんと、駐車場横にきれいなトイレがありまして、助かりました。ほんと、感謝です。

 

・清滝バス停から阪急嵐山駅へ

ほんとは歩くつもりだったけど、しんどいのであきらめた。

 

 

反省

写真が少ない(歩くのに夢中すぎ)

おなかの調子を整える(トイレあってよかった)

 

歩いた距離=30㎞

累積上昇=2028m

累積下降=2007m